カウンセラーという道を歩く。

東京は府中本町で開業している心理カウンセラーが、日々のできごとやカウンセリングのこと、こころの健康のこと、ビジネスのこと、面白い話題など、自由気ままに綴っているブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年あけましておめでとうございます。

2015.1.1(木)


新年あけましておめでとうございます。


今年も一年が始まりましたね。



a1050_000006.jpg




「一年の計は元旦にあり」


と言われるように、元旦の過ごし方で、
どのような一年になるのか?


ある程度決まると言われているよね。


あなたは元旦である今日、
どんな一日を過ごすのかな?


元旦なので、昼間からお酒を楽しむのも良いでしょう。


初詣に出かけるのも良いでしょう。


だけど、幸先良いスタートを切るのであれば、
ぜひ今年の目標設定は早めにして欲しいな、と思う。


一年が始まった初めの日に目標設定をしておくと、
誰よりも早く、そのゴールに近づくことができると思うんだよね。


また、目標設定にもちょっとしたコツがあって、
それを意識しておかないと、なかなかうまくいかないことがある。


意識しておくと良いことは、
「短期目標」と「長期目標」を分けて考える、ということ。


「短期目標」というのは、その名の通り、
短い期間で成果を出しやすいもの。


例えば、


・一週間以内にブログの記事を10本書く
・今週中には髪を切りに行く
・1/2中にはお墓参りをする



など、比較的すぐに結果を出しやすい
もののこと。


この「短期目標」を積み上げていくことで、
それがやり切るという自信につながる。


いわゆる、簡単な成功体験というやつだね。


そして、「長期目標」というのは、一年を通してであったり、
数年間を費やすような大型の目標のこと。


・今年はビジネスで月収100万円を達成する
・3年以内に高層マンションの10階以上の部屋に住む
・6/30までにブログの読者を300名増やす


というような感じ。


「短期目標」でコツコツと成功体験を積みながら、
「長期目標」を意識していく。


そうしていくことで、
「やり切る」「達成し続ける」というマインドが備わるよ。


私、三木も今日中に設定するので、
あなたもぜひ、目標設定をしてみてほしいな。


あなたが描く、素晴らしき目標を達成するために。


ではでは。



いつもありがとうございますm(_ _)m
最後にポチっと応援お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2015/01/01 09:23 ] プライベート | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
東京の府中本町にカウンセリングルームをかまえる、開業6年目の心理カウンセラーです。臨床数は2000件を超えました。主にパニック障害の方の支援をしています。

最新コメント
月別アーカイブ


