カウンセラーという道を歩く。

東京は府中本町で開業している心理カウンセラーが、日々のできごとやカウンセリングのこと、こころの健康のこと、ビジネスのこと、面白い話題など、自由気ままに綴っているブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BABYMETALから学ぶビジネス論。

2014.12.29(月)


「BABYMETAL」という女の子3人組のユニットがあるんだけど、
あなたは知っているかな?


BABYMETAL↓↓↓↓





私も最近知ったのだけど、
このユニットはビジネスとしてとてつもなくおもしろい。


いったいなにがおもしろいのか?


それは、


“有りそうで無いコンセプトを打ち出している”


ということなんだよね。


内容的には女の子3人組(中学生くらい?)が、
メタルと言うハードなロック音楽に乗せて、
歌い踊るというもの。


キュートでかわいい女の子たちが、
めっちゃハードなメタルのリズムに乗って踊り歌うさまは、
何かを超越している感さえある。


普通、中学生くらいの女の子であれば、
モモクロやAKBなどといったアイドル路線が
当り前であり正当だと思うだろう。


だけど、そこであえて「METAL」というハードなファンが多い
分野に入ってくるとは、このコンセプトを作った人は、
そうとう先見の明がある人ではないかな?と思ったりしたんだよね。


ビジネスで上手くいく定義というのがある。


それは、


「既存のものに既存のものを掛け合わせる」


ということなんだよね。


例えば、喫茶店にメイドを掛け合わせた「メイド喫茶」しかり、
お酒を飲める場所に葉巻を楽しめるところを掛け合わた、
「シガーバー」しかり。


このように、既存+既存で上手くいくビジネスというのは、
たくさんある。


「BABYMETAL」もそれにしっかりと同乗した、
いわば売れる路線を構築したともいえる。


でも、この「BABYMETAL」も、よくよく見れば、
女の子3人組+歌+踊りということで、
もろ「Perfume」を意識していることがわかるでしょ?


でもそこに「METAL」という、歌の部分に違うエッセンスを
入れることで、「Perfume」とは住み分けができているんだよね。


こうして、売れて行くビジネスモデルというのは
作られていくわけ。


あなたも、これからもしビジネスを立ち上げて
いくのであれば、今ある既存のもの+既存のものを
掛け合わせることで、大きな成功を掴めるかもしれないよ。


どうぞ、大きく成功したあかつきには、
お酒でも奢ってください(笑)


ではでは。



いつもありがとうございますm(_ _)m
最後にポチっと応援お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/12/29 16:11 ] ビジネス | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

三木ヒロシ

Author:三木ヒロシ
東京の府中本町にカウンセリングルームをかまえる、開業6年目の心理カウンセラーです。臨床数は2000件を超えました。主にパニック障害の方の支援をしています。

最新コメント
月別アーカイブ


